美容師ライダーなななの雑記

美容師やってる初心者ライダーの駄文です。

知ったかレビュー!「YZF-R25」編

こんにちは!

 

松嶋なななです。

 

基本的にブログのネタとかは全くないんですけど、物欲だけは半端なくあります。

 

最近数ある欲しいバイクの中でもなななの心を掴んで離さないのが、

YZF-R25というヤマハのバイクです。

 

前回レブルのレビューをしたんですが、そちらに関しては、

実車もほとんど見ず跨ってもない状態でレビューをしてしまったので、

今回はしっかり実車を見て、跨って、あわよくば少し走らせてもらったりしてからレビューしようと思いました。

 

金曜日、ななな唯一の休みを使って目指すは国道6号沿いのバイクショップ

 

いざ行くぜと思って朝目が覚めたらあら不思議、わりと夜でした。

自分で自分が恐ろしい。

 

けどまぁ行けなかったところでもうなななのYZF-R25への愛はもう止まらないわけで、

レビューしないととてもじゃないけどこれからまた一週間生きていくことは困難です。

 

というわけで前回に引き続いてしまいまして、

やっぱり知ったか妄想レビューのコーナーです。

 

こちらの記事も毎度おなじみでこれからバイク買おうと思っている人には全く参考にならない記事になります。

 

なおこちらのバイク、2019年に新型が出たようですが、それ以前のものが個人的にはタイプなので、そちらをレビューいたします。

 

まずは外観

f:id:kvh_o3zz:20190311012545j:image

素敵イケメンです。

レブルがエグザイル系ならR25はジャニーズ系って感じですね。

個人的に青が好きなんですが、他の色でも全然カッコいいです。

 

主なスペック

型式 2BK-RG43J
排気量 249cc
エンジンタイプ
水冷・4ストロークDOHC・4バルブ・直列・2気筒
エンジン始動方式 -
最高出力 35PS / 12,000r/min
最大トルク 2.3kgf・m / 10,000r/min
車体重量(乾燥重量) -
車体重量(装備重量)167kg
発売開始年2018年
全長・全高・全幅 2090mm × 1135mm × 720mm
燃料タンク容量 14.0リットル
燃料消費率 27.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
航続可能距離 380.8km(概算値)
燃料供給方式
フューエルインジェクション
シート高 780mm
フロントタイヤサイズ 110/70-17

 

はい、全くわかりません。

あ、けどフューエルインジェクションていうのはわかります。

なななのバイクもそうらしいです。まぁ、なんなのかは知らないんですけど。

レブルやなななフェニックスは単気筒なのに対して、こいつは2気筒なので2倍速いです、きっと。

まぁ見た目からしてすんごい速そうですしね、納得です。

 

あとメーター周りですね。

f:id:kvh_o3zz:20190311085844j:image

これかっこよすぎませんか?

多分写真の撮り方で3割り増しくらいしてるとは思いますが、それを差し引いてもカッコいいです。

アナログとデジタルの融合。

こたつとアイスくらいには最強だと思います。

ちなみに、なななが2019年モデルじゃなくて2018年モデルに惹かれる理由がこちら。

2019年モデルからはフルデジタル液晶なのです。

 

スポーツバイクというジャンルなので足つきはキツいんじゃ?という疑問が出てくるんですけど、このバイク女性ライダーさんで乗ってる方すごく多いんですよね。

ということは、これに乗ると

「僕も同じバイク乗ってるんですよー!R25良いですよね!良かったら一緒に走りましょう!」

とか言って女性ライダーさんに自然とナンパが出来るのでヤバいです。

くっ、出会い厨の血が…。

話がナンパに脱線しましたが足つきはまぁ女性ライダーさんが多いという点を考慮するとそんなに悪くないのかもですね。

重量が比較的軽めなのも人気な理由でしょうか?それは違うか。

 

唯一懸念としましてはめちゃくちゃカッコいいゆえに乗り手の服装に困りそうな点です。

スポーツ系のバイクはわりとどれもそんなイメージなんですけど、結構ガチらないとこういうバイクには似合わないような気がするのです。

例えばパーカーにジーパンスタイルとかだとちょっと……あ、わりと想像したら有りかもしんないわ。

どんなスタイルでもいけます。R25最強でした。懸念ありませんでした。

 

気になる走行性能ですが、もちろん知りません。

見た目的には多分速いです。

むしろこの見た目で遅いとかないです。

多分400キロくらいはでます。

速すぎて事故らないように気をつけましょう。

 

250ccだしカッコ良いのでビギナーさんにはもちろんベテランさんのセカンドバイクやサードバイク、はたまたフォースバイクにも良さげです。

 

バイクってお金が無限にあったら全部欲しいけど、ないゆえに悩みます。

最近悩みすぎて禿げてきました。

憎いぜ、YZF-R25!!!